労働義務からの解放

労働義務から解放されるための提案と活動

このブログの趣旨について

f:id:reflo:20171120194047j:plain

このブログは「労働が義務である状態から解放される」ことを目標として、私が行っていることや皆様に提案できることを紹介するために立ち上げました。

 
「労働が義務である状態から解放される」とは働きたくないということではなく、働かなければ生きていけない状況でなくなるということです。

 
決して働きたくないということではありません。

 
解放されたあとは、働きたければ働き、働きたくなければ働かないという選択ができます。

 
生きていて最も嫌なことは、「お金」の心配をすることであると私は思っています。お金の心配をしているということは、やりたくない仕事であってもやらざるをえない状況であり、また理不尽なことも受け入れなければいけません。 この状況はとても苦しいことです。

 
できるだけ早く、生活にかかるコストを不労所得や貯蓄でまかない、労働所得がなくてもOKという状態になりたいです。